まくらや寝具を変えるだけで、腰痛、肩こり、不眠症が解決することもあります。福島県いわき市のヤマキ寝具にご相談ください。

問い合わせ/ヤマキ寝装
ご来店予約
お困りの時にQ&A
テレビに紹介されました。
肩こり・腰痛と寝具の関係
疲労と寝具の関係
イベント案内
喜びの声
ふとんについてのQ & A

ふとんについてのQ & A


羽毛ふとんに表記している%って何?

よく羽毛ふとんの表示の中に、ダウン何%と入っていることですね。羽毛ふとんの中に使われているダウンの使用割合を%で表記しています。
この%は多い方が高品質でお値段も高くなります。ディスカウントストアなどの商品はこのこの%が低い場合もございますので お値段だけでご判断されると購入後に暖かくないと後悔することもございますのでご注意ください。

羽毛ふとんの価格はどこで見分けますか?

羽毛の質や全体に占める割合、または生地に質などあらゆることをふまえて価格は変わってきます。
一度、お気軽にご相談ください。 

今の羽毛ふとんが寒くて、寒くて、、、

Q)
以前他店で購入した羽毛ふとんを使っていますが、冬になると寒く感じています。
どうしたらいいでしょうか?

A)
羽毛ふとんの中身(ダウンの量)や品質、そしてふとんの生地の質などによって暖かさが変わってくるのは事実です。ただ、暖かくするコツとして羽毛ふとんの上にも毛布をしいて寝てみてください。空気の抜けが減るので少しは変わってくると思います。
 

ふとんが汚れてしまったときにはどうすればいいの?

まず、おふとんに付いているタグを確認してください。もし、手洗いなどが可能な場合は、汚れた箇所をを中性洗剤で優しく手で洗ってみてください。もし不安であれば、クリーニング店でも可能ですが、寝具専門店にお願いした方が安心かもしれません。お気軽にお問合わせください。

羽毛ふとんがへたってしまったのですがどうしたら?

ずっと大事に使われていたのですね。
使っているうちに汚れてきたり、羽毛が目減りしてきます。より長く、より気持ちよく使っていただくために「羽毛ふとんのリフレッシュ(洗濯)」、「クイックリフォーム(羽毛補充)」「リフォーム(仕立て直し)」の方法がございます。詳しくは店頭までお気軽にご相談ください

 

羽毛ふとんには、どんなサイズがありますか?

シングルサイズ(150cm×210cm)、セミダブルサイズ(170cm×210cm)、ダブルサイズ(190cm×210cm)、クイーンサイズ(210cm×210cm)、キングサイズ(230cm×210cm)、ベビーサイズ(95cm×120cm)、ジュニアサイズ(135cm×185cm)、お昼寝ふとんサイズ(80cm×110cm)といろいろございます。こちらはあくまで目安ですが、特注品なども承ります。お気軽にご相談ください。
 
 

掛けふとんは、季節によって変えたほうがいいの?

お使いになるお客様が心地良く眠れることが一番大切だと思っております。
しかし、おふとんにも様々な種類がございます。使い方も含め、快適な眠りのためにプロの使い方などお伝えいたしますでのお気軽にご相談ください 。

寝付きが悪くて困っています

なにか考え事などがあると寝付きが悪くなることもあります。
少しでも寝付きをよくするためには、寝る前にゆっくりとお風呂に入ってみてください。血行がよくなって、体温があがり眠りにつきやすくなります。また、お部屋の照明を変えてみるのもいいかもしれません。オレンジ色系の暖かみのある色がベストです。その他、香りなどいろいろございます。もしかすると寝具が影響しているかもしれませんので、一度ご相談ください。 

起きたときにだるい、腰が痛い

この症状をおっしゃる方は、50歳を超えたあたりから多くなるように思います。ひとつは、敷きふとんと枕がご自身にあっていない可能性もございます。一度、店頭にてご相談ください。からだ全体の92%は敷きふとんが支えているほどです。 

まくらが合わなくて困っています

最近は、4人に1人が睡眠について悩みを抱えているとも言われています。すべてとはいいませんが、まくらがご自身に合っているかはとても重要なポイントです。肩こりがひどい人や首が痛い人など、まくらを変えるだけで改善してしまう人もいるほどです。
自分にぴったりの枕がなくて困っていたかには、ぜひオーダーメイド枕にチャレンジしてみてください。あなた使用の完全オーダーメイド枕です。
 

寝ていると腰が痛くて、、、

もしかすると腰の痛みの原因は、敷きふとんが影響しているかもしれません。なぜか?腰の部分がへこんでしまって、からだの耐圧分散のバランスが崩れているかもしれません。柔らかすぎるとからだが沈んでしまいますし、硬すぎると痛みやしびれが出てしまうかもしれません。
当店では、整圧敷きふとんという腰や肩がとっても楽になる敷きふとんがございますので店頭で一度寝心地の体験をされてみてください。 

寝具のお手入れについて

[干し方]
日中の天気のよい日(午前10-14の間の2時間)に干してください。
※午後3時を過ぎると空気中の湿気が多くなるためです。
干したあとは掃除機をかけるとダニ防止にもなります。

[しまい方]
重い物は下に、軽い掛ふとんや毛布は上においておくと毎日の出し入れがとっても楽です。

[使わない時は]
使わない場合は、まずふとんを干して、次ぎにふとん袋や古いシーツに包んで防虫剤をしれて保管してください。
押し入れに入れる場合、スノコなどを敷くといいです。

 

おふとんの寿命ってどのくらいですか?

こちらはよく聞かれるご質問ですが、おふとん自体の品質はもちろんですが、お客様のご使用状況によってかわってきます。私どもが取り扱っている東京西川のふとんであれば、品質が良好なので大事にお使いになれば10年以上持つ事もございます。しかし、品質の悪い品物の場合は数年でへたってしまうこともございますので、結果的にはいいものをお求めいただいた方がコストパフォーマンスがいいということになります。

スポーツ選手が使っている敷きふとんって?

最近は、スポーツ選手もよい睡眠への取り組みが強化されております。オリンピック選手や、野球選手、サッカー選手などあらゆるアスリートが今、敷きふとんにこだわっています。東京西川さんが提供している、AIRや整圧敷きふとんなどが人気です。当店でも取り扱いがございますのでお気軽にお問合わせください。

オーダー枕はどのくらい時間がかかりますか?

カウンセリングからお仕立て、そして出来上がりまで1時間程度お時間をいただければ幸いです。即日仕上げ、当日持ち帰りが可能です。
 

オーダー枕が自分に合わない場合はどうすればいいですか?

オーダ枕をお作りいただいた後で、もし合わない場合には店頭にご持参ください。もしかすると敷きふとんとの相性もございますので、状況を教えていただいて、何度でも無料で調整させていただきます。

オーダー枕の中身は何を選べばいいですか?

オーダー枕をお作りいただく際に、中に詰める材料が何がいいか迷ってしまわれる方もいらっしゃいますが、お客様の状況を伺ってピッタリ合うものをご提案いたしますので、お任せいただければ問題ございません。当店には、専門の資格を持ったピローアドバイザーがおりますので安心です。
 

まだ購入は決めていないのですが、枕の測定は可能ですか?

はい、ぜひ一度店頭にてご相談ください。カウンセリングと実際に寝比べていただく体験のお時間20分ほどいただければ結構です。そして、ご納得いただいてお求めいただければと思います。 

予約してから店に伺った方がよろしいでしょうか?

来店予約をしても、しなくても結構ですが、仮にフェア中などでお待たしてご迷惑をかけることもございますので、ご予約の上ご来店されると安心です。また、オーダーメイド枕をご希望の場合には、来店予約の上、お求めいただくとオリジナルのまくらカバーをプレゼントしておりますのでお得です。

オーダーメイド枕はいくらですか?

オーダー枕にも、イージーオーダータイプと完全オーダータイプがございます。お値段は15,750円〜26,250円となっております。どちらがいいかは、いろいろお話を聞かせていただいた後に決めていただければと思います。